2014年10月16日木曜日

    嫌なこと

    こんにちは!IKJ私設応援団ボランティア部班長の山本一博です!!

    今回で僕の応援団ブログは三回目となります!!早いものです(笑)

    今回のタイトルは『嫌なこと』です!!
    なんか後ろ向きなタイトルですね(笑)

    でも僕はこの『嫌なこと』というというのは結構深い言葉だと思うわけです。そのことについて日頃感じていることを書かせて頂きます!

    皆さんは自分にとって嫌なことってなにかありますか?

    働くのがいやー
    大学の課題多くていやー
    先生に怒られてばかりでいやー
    のように

    まぁ、ない人は多分いないと思うわけですが(笑)

    そんな誰しもが持っている自身の『嫌なこと』がなくなったら素晴らしいと思いませんか??

    実はそれが

    出来るんです!!


    じゃあどうすんのさ!と皆さんお思いのことと思うわけですが

    その方法は、考え方を変えることです!!


    なんで物事が嫌になるのか、、、?それはその物事のマイナスの現象にだけ焦点がいってマイナスなことだけを考えて自身がそれを拒絶したがるからなんですよね。


    でも幅広い視野を持ってみたときに、物事は決してマイナスの出来事だけでは出来ていないと思うんです!

    人に怒られることを例に取ると

    確かに怒られるのは、自分の不甲斐なさを知ったり、その人の信用をなくしてしまったりといったマイナスな現象が目立ちます!!

    でも考え方を変えると自分の成長に繋がる!自分のことを想って言ってくれてる!自分に見えない盲点が見えた!!


    のように+の面も多くあります!!!

    この+の面に如何に目を向けられるかが大事なわけです!!そうすれば嫌なことが自ずと苦痛に感じなくなるはず!


    因みに僕にも僕なりの考え方が2つあって

    1つが「弱点だと思うな!盲点だと思え!」というのと
    2つ目が「今あるマイナス現象は山本という人生をよくする踏み台」


    といった考え方を持ってます!
    簡単に説明だけすると1つ目は、物事に対して自分の弱点が分かったと捕らえたら次に発展せずにそこをコンプレックスとして塞ぎ混んでしまいます。

    でも盲点だと考えれば、自分の知らない自分が見えた!!こんなことがあったのか!!だから改善していこう!となるわけです!!

    2つ目については嫌なことやマイナス現象ってのは人生必ず起こるわけです。でも逆にマイナスな現象が全くない平凡な人生ってつまらないと思ったんですよね。マイナスな現象を知ってるからこそ+の現象が輝くんだと思うんです!!マイナスの現象は+の現象に到達するための踏み台なんです!!

    とまぁこんなことを思って山本は生きてます!!

    どういった考え方を持つかは千差万別ですが考え方を変えるだけで嫌なこともなんかこなしていける感じがしてきませんか!?

    IKJ一生懸命塾ではこういった人生を+に、ポジティブに持っていく考え方を持った人達が沢山います!!そういった人達と語り合うことで自分の価値観や考え方に刺激を与えることができます!

    長くなりましたが、結論!
    考え方を変えれば『嫌なこと』も乗り越えられる!!

    です!!
    読んでいただきありがとうございました!!

    次は【と】から始まるタイトルです!

    0 件のコメント:

    コメントを投稿